ワタシはズボラなのかマメなのか?!つも。です。
勤務の弁当は1週間分をまとめて作って冷凍保存しております。今週の弁当のオカズは「肉団子」にしました。思ったより手軽に出来たので共有いたしますぞ・・・!
チルドでおなじみ肉団子!自作するともっと美味しい!
どう?良いツヤでしょ?
今日はレシピ本を見ながら「肉団子の黒酢餡」をイチから自作しました。
参考書籍はこちら!
|
藤井恵先生のご本です。美味しいレシピが満載なので大好きです♪
ひき肉さえこねちゃえば、あとは揚げるだけなので思っていたより手軽でした。
※本では「揚げ」でしたが「揚げ焼き」にアレンジしたら、さらに簡単に作れました。
肉団子を手作りすると良いことがたくさんあります
チルドのパックでもおなじみの肉団子ですが、自作すると気になる食品添加物がほぼゼロに近く、安全に美味しいオカズを頂けます。
コストも悪くなく、合いびき肉を400g580円で精肉店より購入し、5日分の冷凍弁当のオカズに出来ました。
味も自在につけられますので、アレンジの幅が広いです。
肉団子の作り方
今日作った肉団子の制作手順を紹介します。
1.ボウルに挽き肉・調味料を入れてこねます
2.こねた挽き肉を丸く丸めます
3.深型フライパンで、油で揚げ焼きにします
じゅうじゅう
ひっくり返してさらにじゅうじゅう
4.油の処理をしたら、餡をつくって肉団子にからめます
一瞬で固まるので手早くからめます。
完成!
肉団子は冷凍保存が出来ます!
焼いてから、粗熱をとってから冷凍します。ジップロック等にくっつかないように入れて、あれば金属トレーに乗せて急速冷凍します。
マルハニチロさんのサイトでも冷凍OKと掲載されていました。

気になる日持ちですが、レタスクラブさんのサイトによると「一ヶ月」くらいは大丈夫な模様です。

活用例:冷凍弁当のおかずにも◎
肉団子の活用例です。今週の冷凍弁当に詰めました。
この様に、弁当として詰めて冷凍しておけば、出勤前のワタシが出かける前に3分レンジでチンすれば持っていける状態になるのです。
まとめ
- 肉団子は自作出来る
- 簡単な工程でつくることが出来る
- 冷凍出来るのでお弁当にも最適
冷凍弁当そのものの作り方はまた、別の機会に紹介できればと思っております。
ではまた。
コメント